アルビと読書三昧の日々
大好きなアルビレックス新潟を見て感じたことや読んだ本の備忘録など

10月
15

全然行くつもりなんてなかったんです。
きっと、ホーム2試合を見ていないからだと思います。
鹿島戦はレディス優先で長野へ行ったし、神戸戦は省吾の県民会館でのコンサートのためにハーフタイムに抜け出しました。
ネットの情報だけ追ってて、チームが見えてこなかった。

突然、行きたくなりました。
こんなこと言うとナンやけど、試合の勝敗よりも試合後の選手の顔が見たかったんです。

昨年、飛行機で行った吹田スタジアム。
今年の参戦を決めたのが間際だったので、経済的理由でバスツアーを選ばれたざるを得なかった、ってところ。
このトシになってまさか大阪までバスツアーで行くとは自分でもびっくり。
体力的に自信もなかったしさ(;^ω^)
試合前の花束贈呈で、ヤットと慶がキャプテンだ、ということにぷち感激。

IMG_2564-1

ゴールシーンは撮れませんでした。
なんたって、周りも私も狂喜乱舞だったのでww。

IMG_2657-2

IMG_2662-1

アディショナルタイムは5分でした。長かったーー(>_<)
腕時計をしていないので、前席の人に「今何分?」「4分。あと1プレイが2プレイだよ、きっと」と答えてくれたのを鮮明に覚えてる。

2プレイ後だったかな、審判の手が挙がったのは。
DF陣の喜びシーン。

IMG_2737-1

この後、整列してコチラに来ます。
シャッター切りながら「カズ―!」「カズー!」と選挙のように連呼するアタシw

IMG_2762-1

もう、さ。こんなやで?
ぶっちゃけ、渋滞。
きっと我々と選手を撮ろうとしていたカメラマン多数。

IMG_2793

バンザイ!の後、選手が私の前を通っていきました。

カンペーさんの足が攣るなんて、ね。

IMG_2798

ギュンは次回お休みですか。
貴章も見たかったなあ。
ロスタイムに時間稼ぎの意味でも入れてくるかな、って思ったけど、バランス考えると難しいのかな。

IMG_2800

IMG_2802

テルキは消化不良といったところですかね。
まだ試合があります、ここぞというときに備えてほしい。
磯村さんには何度も助けられて、。

IMG_2808

CB陣のスタメン争いも熾烈です、よきかな、よきかな。

IMG_2821

当日のスタメン予想は守田くんでしたが、大谷くん出場。
コチラの争いも熾烈です。

IMG_2814

そして、カワ。
札幌戦は生観戦していません。
またあのようなゴールをスワンで見せてね。

IMG_2816

試合開始早々、ミスっちゃって度肝を冷やしたけど、あの後、自分のミスは自分で取り返そうとしてるように見えました。

IMG_2815

みんな、いい顔してたわ。

選手が引き上げて行って、自席に戻ったら泣けてきて泣けてきて。
周りの方々もみんな目が真っ赤。
タオルで顔拭いたり、もう言葉にならないの。
勿論、残留までの道は高く険しいことは変わらない。
でもすんごく嬉しかった。
・・勝利に飢えてたんだなあ。

広告
9月
24

昨日の札幌戦には多くの方々が参戦されたようで、ツイッターは大変にぎわっておりました。いいなー。それゆえ、今日のレディスの観客数を心配しましたが天気に恵まれたし、アウェイサポの方々も数多くいらっしゃいました、ありがとうございます。
スタメンは長野戦から変わらず。よかったですからね、けが人がいなかったということです。よかった。

IMG_2040-1

最初は攻め込まれて、どうなることかとおもいましたが、ゴールは咲耶でした。

IMG_2061-1

蹴ったボールがあれよあれよと吸い込まれて行きました。前夜の札幌戦のカワの1点目のイメージ。

IMG_2069-1

諸先輩にいい子いい子されて、本人の顔が映ってなくてごめんなさい。。(笑)

今日もみんな頑張った!

楓が自分で持ってやってきた(笑)

IMG_2105-1

沙弥香のこういうのって、泣けてくる。

IMG_2125-1

1点リードしての終了間際はキープします。

IMG_2144-1

メグは相変わらず、ひゅーひゅーのプレイだし(あたし、思わず「メグって県民栄誉賞もらうべきだよねっ」って言っちゃったw)、萌乃は「いつのまにかこんなに上手くなったんだ?ホントにメグに追いつきそうじゃん」のレベル。
一緒に行った友人の一人が、私が欠席した五月のベレーザ戦@五十公野に行ってくれた人でした。0-4で負けた試合、ね。
その彼女に瑞貴のこと、「今年の新人だよ」って言ったら、「新人っぽくない」ってすっごくびっくりしてた。すごいでしょ、すごいでしょ、ってみんなに見てもらいたい。

試合後のみんなの笑顔を見るのは至福の時。

IMG_2185-1

ヒロインインタビューは、この二人。
福ちゃんは3連勝の立役者。
皇后杯に向けてアゲていくよぉおおお!!

IMG_2226

さて、次節はスワンでトップとのダブル開催。
レディスは正午キックオフ。相手は4月に負けてる仙台。
今日、なでしこリーグ残留を決めて、一つでも順位をあげて皇后杯に向けたいとこ。
是非是非、皆さまの早めのご来場をお待ちしてます<m(__)m>

 

 

 

9月
18

昨年、このスタジアムへ初めて行って、ひとめぼれしたんですよ、ええ。
見やすいサッカー専用スタ、スタッフ・ボランティアさんたちのあたたかいおもてなし。
ただ、泊まりたかった温泉宿が満室だったので、今年は予約開始日に電話で予約し、この時点でトップの鹿島戦が開催日未定で、かぶってもしょうがないスタンスでした。
あけてみると、もろにバッテイング。レオには会いたかったけどしかたありません。

スタメン。
前節と変りなく。

IMG_1588

相手には円美と桂子がいますが、桂子はベンチスタート。
長野戦は桂子にいつもゴールされてるイメージがあるので、い、いいのですか?と。

コイントスでサイドを変えたのは楓だったのでしょうか、
ここで勝利がなかった、というのは、後から知りました。

彩からのクロスに合わせてくれたのは、この方、沙弥香でした。

IMG_1608

前節でウチは5点も取りましたが、沙弥香の得点は無く、試合後の挨拶で「少し悔しそうに見えた」と一緒に見ていた友人。
そのせいもあったのか、めっちゃ大喜び。
集まってくる選手もだっくさん!!

IMG_1618

後半は、相手選手(泊選手だったのですね)と1対1になり、万事休す!と誰もが思ったその時、福ちゃんが止めてくれました。
ここ数試合、決定的なものを止めてくれてて、ゴールシーンしか狙えない私はGKの「決定機阻止」撮りたくなってきました(笑)。

何度も何度も相手選手に迫られたけど、コッスーのキープも実りました。

img_1689.jpg

ゴール裏サポは、選手を鼓舞してくれました。
ありがとうございます。

IMG_1709

メグや沙弥香のストッキングの緑色がいかにファイトしたかわかります。
あ、隣のコッスーは途中出場だから、ねw

IMG_1715

試合後の選手の笑顔を観るのは至福の時。

IMG_1728

IMG_1738

私はメイン席で観ていましたが、ハーフタイムに相手側エリアから結構の観客が流れてきました。
きっと、ゴールシーンを見るために、より近い席に来るんですね。
同じオレンジ色なので、違和感はありませんがw。
アディショナルタイムに次から次へと離席していくので、ちょっと笑っちゃいました。

ホント、うれしかった。
前節のような爆勝ももちろんうれしいですが、一点差でリードしているときの後半30分位からのあの胃が痛くなるようなドキドキ感が懐かしく。。。
手に汗握る、というか、そして審判が挙手するあの瞬間に広がる、やったーーー!!という解放感。
めっちゃ、うれしかったです。
ことしはトップのアウェイに全然行ってないせいもあって、アウェイの勝利ってこんなに格別だったのか、と。

駐車場でタンキのゴールを知り、宿に着いてホニのゴールを知るのですが、そこから逆転されるとは、、。
レディスの勝利で浮かれてますが、心の奥底に澱のように沈んでいるんだな、これが。
自分でも不思議なとこ、かな。

9月
13

日曜はレディスの試合の前にスワンへ行ってました。
わたし、今年シーパスを増やしたんです。その特典。

FMポートのタテさんが司会進行。
選手は誰かなぁ?午前中のサテライトに出た選手はまさか来ないんだろうな、そうなると前日のスタメンか?だ、誰??、、。
左から、ゴーハヤマ・尚紀・カワ・トミー・大武選手でした。
サテ出場したのに、ご苦労様でした!(笑)

IMG_1276

「サテライト、どうでした?」
「ゴールは河田選手でしたよね?」
「川口選手はどうでした?」
というタテさんのツッコミに選手一同ニヤニヤ。
回答は得られなかったのですが、わたくし、レディスの試合のあったシリクでサテライト観戦した方から事の次第を聞きました(笑)

「チーム内で尊敬できる選手は?」という質問に尚紀は「豪くんの顔ですね(きっぱり)」。
この子、いつからこんな話し上手になったんだ?と。
そういいながらも「豪くん、あくびしてました」とチクリもあり。
ええ、私もゴーハヤマがあくびを押し殺していたのを見ましたよ。イケメンだから許すけど。

IMG_1287-1

トークショーの後はゲーム大会。
そのひとつがお絵かき大会。
お題が「アルビくん」。
カワの隣の方は参加者代表さん。なんとカワのユニをお召しで、大武くんやトミーが気を利かせて、椅子をカワにくっつけた、という、ぐっじょぶ!!

IMG_1317-1

次は慶の似顔絵。

IMG_1322-1

そして、皆さまご存じのこのゲームですが、尚紀の洗面器の持ち方、逆ですよね?
この後、洗面器も叩いてるのもこの後のジャンケンゲームのプレゼントとなりました。

IMG_1332

最後の挨拶は尚紀。

IMG_1345

なんたって、成績が「ああ」だし、このタイミングでどういったものか、と少し不安感を持ちながらの参加でしたが、タテさんの巧妙な司会と選手たちのボケとツッコミの上手さから楽しいひと時をいただきました。ありがとうございました。
(・・・あとは、勝利だから、な)

9月
12

すみません、まだ、ウハウハしています。
楽しい試合だったなあ、、、。

スタメン。
彩ってこのポジション好きなのかな(笑)

IMG_1362

ジェフのGKの山根さんは居ません。
居ないと居ないで寂しい気もします。

IMG_1364

開始早々失点しちゃって、どうなることかと思ったわ。
だって、相手はガンガン来るし。
これって90分続くんかな?って思ったのも事実だけど。

そしたら、萌乃が目の覚めるシュート。
それが、見事!!

IMG_1377

IMG_1379-1

さあ、こっから、こっから。
なんとか前半にリードしたいとこだけど、そうは問屋が卸さず。

後半開始そうそう、彩タンですよ!
これも目が覚めるゴール。
あー、こんなのしばらく見ていない、、、涙。

IMG_1413-1

えっと。
この喜びの中に選手は何人居るのでしょうか、、(笑)
(答え:五人w)

IMG_1419-1

ねえ、このまま勝ったら、彩がヒロインインタビューだよね?って隣人に言ったのですが、まさか、これが勝利の単なる序章だとは、、。
1点リードでも全然安心できないのはもう染みついている根性です、ええ。

三点目は川崎サヤ!!

IMG_1437

IMG_1440

そして4点目となる萌乃。ごめん、撮れてなかった。

ゴール裏からは「けっちらせ♪」が聞こえてきます。
ちゃんと歌えるかな、って思っちゃうほど久しぶり。
すっげ、盛り上がった。

そして、ダメ押し、アデショナルタイム、しんさん!!

IMG_1486

IMG_1489-1

終わってみれば、5-1 で順位も一つ上げました。

IMG_1510

IMG_1530

ヒロインインタビューは、2得点した萌乃。

IMG_1549

あのね、本当にうれしかったんだ。
前日の広島戦はスワンに行ってたよ。
トップの選手の頑張りはよくわかってるつもり。
でもね、勝ちたいの。
私、勝った後のあの気持ちを味わいたいの。

この日のレディスはパスもつながるし、シュート打ってほしいとこで打つし、連携してる、っていうのを久々に観られて、すごくうれしかった。
勿論、これでトっプがどうこうならないのは知っているさ。
ただ、私個人の気持ちの問題なの。
(ま、レディスに関心の無い方はここをご覧にならないと思うけど)

次節はアウエイで長野パルセイロ。
今年は三戦して三敗している相手です。
絶対、勝ちましょう!!

8月
29

久々のレディスホーム試合でした。
場所はシリク、時間は夕刻、天気は上々、一緒に観戦する仲間も気が置けない連中、車を運転してくれる友人も居る、そんな絶好調の中、もちろん、ビールを持って向かいました。
試合前は前日、日立台へ行った方々からあれやこれやのお話を伺い、まあ、でも、今日はレディスだから!と気持ちをアゲて。

スタメン発表を聞き、あれ?ベンチメンバーが少ない、、、。ウチのチームは大人の事情からか、アウェイは定員マイナス二名がガチなのですが、えっと、ホームですよね?と。
それだけけが人が多いのですね、、

スタメン

IMG_1061

IMG_1059

怪我しちゃったハルヒの代わりは麻友が入りました。
アウェイではベンチスタートだった萌乃がイン。
ゴールは前半始まって落ち着いた頃でした。

IMG_1078-1

サヤが相手GKを交わし、無人のゴールにシュート。正直言うと、シュートを打つのが早く感じて、外したらどうしよーーー、、、とあの数秒がとてつもなく長く思えました。私の気持ちはtopでの経験値ですかね、、涙。

IMG_1080

サヤはここ、シリクで交代して入ってまた交代させられた試合が今年ありました。泣いてたよね。だから、ここでゴールが決まって本当によかった。
相手GKがアタマを抱えてますね。

瑞貴が一年目とは思えない動き。相手を一人交わして、じゃないの。もう一人食いついてくるのを待って二人交わすの。あれ、なんなん?と隣人に聞いたら「自信あるんでしょ」って。かっこえええええ(´艸`*)

そして、GK福ちゃん。3本位止めた。特に前半の1本。飛ぶ瞬間もキャッチする瞬間もまるで教科書のよう(見たことないけどさーw)。美しくて美しくて。ファインダー覗いてなかったのが残念無念。

勿論、メグや楓や沙弥香も健在。メグが中に居るのって久々にみたけど、ほんと、コンダクター。落ち着かせるとこ、速攻のとこ、縦に出すパス、相手を止めるシーン。衰えを知らないわー。
後半、メグ→沙弥香シュート、っていうのがあって、出た!還暦ペア!(笑)と。

ホント、面白かった。
久々の「楽しいサッカー観戦」だった。

試合後、メイン最前列に元選手がいらしてて、それをみつけたこの方々。

IMG_1173

選手の笑顔はなににも代えられない私の喜び。

IMG_1182

そして、ヒロインインタビューは勿論この人。
途中つっかえて、他選手に助けを求めるかのようにベンチ側を見るけど、誰も助けに行く訳もなく。。(笑)

IMG_1191-1

次のレディスの試合は9月10日18時からシリクで。
この日は午前中、シリクでサテライトもあるから一日シリク、途中古町、というのもアリですね(^_-)-☆

さて。
シリクでのいつもですが、空をドクターヘリが飛んでます。
すぐに帰ってくると、近くだったのかな、
なかなか戻って来ないと、遠くだったのかな、
って試合中も気になります。
ドラマ「コードブルー」にハマってますが、テレビの中じゃなく、新潟でもこうやってドクヘリは活躍しているんですね。

IMG_1111

 

7月
17

ここんとこ、アルビ以外で忙しくて、、。
13日には達郎のコンサートにも参加。
もう、アタマん中は達郎の曲しか入ってこない状態です。

サマーフェスタ、ちょっと躊躇しちゃったんだけど、やっぱり行ってきました。
あっちぇえかったねえ。
毎年コンコースとピッチ内ステージしか見ないのですが、今年も似たようなもんで。
・・にしても、選手トークショーが一回しかないので、さすがに物足りず、あっちにフラフラこっちにフラフラしてました。

昨年は端山クンを追っかけていた気がしますが、今年はその熱も失せ、しいていえば、由梨愛おっかけ、ってとこ?(笑)

それでもこんな顔が撮れると、やっぱり行ったかいがあるというもの。

今年はなんといってもレディスのステージでした。
元ネタはなんとなく見たことある程度で、詳しくはわからないんだけど、面白かったわ。
特にヲタ芸の五人。
キレッキレの子が一人いたけど、どなただったのでしょうか。
センターはちさとだったね。

・・というわけでアルバム作りました。
今回はご期待に沿えないと思いますが、お時間ある方、どうぞ。

 

http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/30265900082eb23eb5de674fe42ffab118c63f430/257412417386620051

 

7月
09

先週のベレーザ戦はいくつもりだったのに、前日の大宮戦で心が折れて、そのうえあの天気で「行かない」選択をした、という、、。すみません。
今回は、topの試合前日だし、天気もよさそうだし、ということでシリクへgo!

前座試合で北越高校とアルビU15。
斎藤友里監督がもう一層監督っぽくなっちゃってて、笑っちゃう位でした。
選手を呼んでボード持たせて、意図を説明させてるんかな?と勝手に想像。

スタメン。

何回も書きますがw、8番は、あの「田中陽子」であります。
試合前練習のとき、GKが外国人で、めっちゃ背が高くて、ひえええええー、とビビっていたら、以外にもスタメンは日本人。
でもこのGK、声で出てたわぁ。
ウチの智子さんは控えめなのかしら。

IMG_9820

ウチは 9番山谷 瑠香がスタメン起用。

IMG_9823

ぶっちゃけ、いい内容の前半ではなかったと思います。
失点したら、どどど、と数点重ねるパターンなんじゃないかと、、。

そんな中、カラマユは抜群の出来でしたね。
一緒に見ていた人たちも絶賛してました。
世代別代表からなでしこジャパンへの道も近い将来の話だと思います。

後半早々、沙弥香がめっちゃ惜しいシュートを打ってくれました。
沙弥香ー、好きだよおおお(*^^*)

前半、のりきれなかった 山谷 瑠香に代わっての川崎 咲耶が、数分で交代。
ん?公開罰ゲームなの?
と見ていると、セットプレイから沙弥香が触りぃの、誰かが押し込みぃの、でゴール。
誰??とファインダーを覗いていると、なんと27番の春陽でした!

IMG_9849

IMG_9851-1

IMG_9860-1

モモチの離脱でスタメンとなった春陽。
地元出身ですし、あの憎めないキャラクターの春陽。
(メイのインスタだったかで魅せたモデルばりの動画が私は忘れられないw)

この後、攻められもしたのですが、ロスタイムはもう必死に鹿島ること鹿島ること(コーナー付近でキープ)。
あたしゃ、春陽のヒロインインタビューを聞きたいんじゃああああ、と必死の応援。
っつか、「がんばれー!!」しか言えないし。

無事に失点せずに試合終了となりました。

ゴール裏挨拶のあと、咲耶をなだめる福ちゃん。
そうだよね、あの選手交代はショックだよね。でもこれを乗り越えて!

IMG_9897

やっぱ、選手の笑顔はいいわああ。

IMG_9910

そしてお待ちかねのヒロインインタビュー。
おおかたの予想通り、とっちらかってのインタビューw。
いいよ、いいよ、かわいいよー春陽!!

IMG_9934

カップ戦はもう上へ行くのは無理なので、試しているのかな(後記:すみません、可能性はまだあるそうです)。
瑞貴が売店要員してるのに驚いちゃった。

シリクの19時からのキックオフ。
川風が心地よくて、ビールが美味しそう。
昔昔、このシリクで8月の日曜の真昼間に試合がありました。
対戦チームに澤さんが居たのです。
なでしこリーグはあの世界の澤さんにこの環境で試合させるのか、と思ってました。
それが、ここ最近だと思います、ようやく、夏の試合はナイトゲームへ。
日曜は翌日勤務の選手が多いから、アウエーチームの移動時間を考えれば遅い時間は無理ですけど。
アルビレディスの毎日の練習時間も今年度から一時間早まりました。
こうやってちょっとずつだけど、選手にとっていい環境に変っていくことは嬉しいことです。

5月
30

今回の仙台戦は、旅行も兼ねました。
試合前日に松島へ行き、カキを食べました。初めての松島だったのでアレコレ見たかったのですが、そこは我慢。またの機会を待つことにします。

それから海岸線を北上。
シーパルピア女川で人前結婚式をチラ見。
道中、どこもかしこも工事、工事、工事。
車のナビ通りに走るけど、通行止めがあったり、通行している車が少なかったりで(三陸自動車道が第一選択なのでしょうね)無事に宿に着けるのか不安になりました。

着いた所がここ。
大川小学校跡地。
ちゃきんさんが「行った方がいい」って薦めてくれて、行ってきました。
うん。行ってよかった。「百聞は一見に如かず」とはこのことでした。
きっと、以前はおしゃれな建物だったんだと思われます。

IMG_8719

いったいどんなチカラがかかるとここまで曲がるんだろ。

IMG_8681

卒業生が作ったと思われる作品が校庭にありました。

IMG_8698

そして裏山。
「ここまで津波がきました」という立て看板は想像してた高さより低かったです。
歩いてみたかったけど立ち入り禁止。

IMG_8703

教室の様子が生々しい。

IMG_8674-1

私はね、教育者でもないし、学校関係者でもない。
成人した子どもをもつ、普通の母親。
どうして逃げられなかったんだろう、という思いは消えませんでした。
この場所は、子どもたちの魂が残っているのか、「これからどうするの?」と問われている気がしました。

それから、新しくなった南三陸のさんさん市場へ。
乾物をアレコレ散財してきましたよ(笑)
隣ではまだまだ工事車両が行きかっています。

IMG_8724

車がね、とっても汚くなったの。
泥というか埃というか。
それだけ多くの工事現場の横を走ってきた。
誤解を恐れずに言うとね、五輪やってる場合じゃないんじゃないか、って気持ちになりました。
五輪工事する人たちを東北に回してあげたい。

宿に着いて、翌朝の日の出は4時14分と聞いて、しっかり起きました、3時半に(笑)。
天文薄明は1時間前から、だからね。
雲がたくさんあって、日の出は拝めなかったけど。

IMG_8929

それでも。
日が差してきて、漁船の音がして、カモメの鳴き声が聞こえてきて、、。
ちょっと感動的ですらありました。

震災から6年経って、もうだいぶ復興しているんじゃないか、って勝手に思ってました。
全然だった。
復興住宅もあちらこちらにありました。
「遅い」ってことはないと思います。
今からでも、行ける方は自分の目で見て感じてほしいです。

 

5月
29

ゴールしたときは幸せいっぱいでした。

IMG_9190-1

こんな気持ちはいつ以来なんだ?って、じわーっとくる喜びを反芻してました。

IMG_9208-1

ガリャの奥様が、なのかな。

IMG_9213-1

こんなダンスも微笑ましくみてました。

IMG_9231-1

こんな大仰に抱きつくかあ???と笑ってました。

その後。
なんか私からみて訳のわからないPKを決められ、訳のわからないシュートがゴールネットを突きさし、いつの間にか負けてました・・・。
後で二点目を見たけど、あっぱれなゴールだね。
そういえば、試合前、息子が「仙台といえば今年はクリスランっていうのが調子いいんだ」と言い「誰?それ」と答えた私。
よぉく覚えたわ・・・

試合後、試合の他にもむしゃくしゃすることがあって、わたし、かなり怒ってた。
そうだね、悔しい、っていうより、今、考えると、怒ってた、んだ。
選手の頑張り、わかってるつもり。
でも、ね。
こんな気持ちが自分に残っていたとはちょっとした驚きだった。

ねえ、武蔵。
もうこんなショットは撮りたくないよ、、

IMG_9268-1